USEFUL COLUMNS

お役立ちコラム

  1. HOME
  2. ブログ
  3. 活動報告
  4. 6月14日 海外での両親学級 産後と新生児のケア編

6月14日 海外での両親学級 産後と新生児のケア編

日本からは、紫陽花の花が雨に映えるニュースが流れてきました。
ヨーロッパは少しずつ夏に近づいて来て、サイクリングやバーベキューを楽しむ人が増えてきた中、ドイツの瓜生リーメンシュナイダーとフランスのバイィ染谷、そしてタイの冨江の3人の助産師 が、ドイツ、イタリア、ポーランド、ベトナム、アメリカからの参加者さんをお迎えしました。

産後の女性のからだと心のこと、産まれたばかりの赤ちゃんの特徴やお世話、母乳育児のコツ、産後のペリネのケアやパートナーとの関係、そして赤ちゃんグッズを揃えるポイントを、海外の特徴と日本を比べながら、2つの国の良いところをご紹介しつつ、 ご家庭によって選ぶポイントをご紹介しました。
また、海外での両親学級は続けて参加してくださっている方も多く、前回の講座から出てきた疑問や、妊娠週数を重ねるに従って出てくる不安などにもゆっくり時間を取ってお話しさせていただきました。

産後はホルモンの変化などによって、心身ともに不安定になりがちです。
でも妊娠中から知って準備することで、少しでも産後の不安が少なくなるお手伝いができればと思います。

次回の海外での両親学級は、6月28日(日)、出産についてです。10ヶ月大切にお腹で育ててきた赤ちゃんと力を合わせて、待ちに待ったご対面の時間をどう過ごすか、海外の出産事情を取り入れてお話します。

じょさんしonline  助産師 バイィ染谷

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

関連記事